minimomoのお役立ちblog

日々の中で、良い!と思ったものだけご紹介します

画像の説明
画像の説明
画像の説明
2019年夏の旅行計画!早めに予約してみました!
大江戸温泉物語TAOYA志摩のサービスが想像以上だったのでおすすめしたい
画像の説明

外宮・内宮へ お伊勢詣りしてきました

今回は6月にお伊勢詣りに行ったお話をします。

本来ならば二見興玉神社で禊をし、外宮、内宮の順番に参拝するそうですが、時間調整が難しく、外宮から参拝しました。

外宮~おかげ横丁~内宮、全体で4時間くらいの滞在時間でした。

靴は汚れても大丈夫な靴で行きましょう!(砂で白くなります)

 

 

お伊勢詣り作法  これだけ覚えて行けばとりあえず大丈夫!

 

お参り初心者ですぐ慌てる私は、これだけ覚えて行きました。

・お参りの作法は「二拝二拍手一拝」

・手水舎で清める順番は「左手右手の順に清め、左手で口をすすぐ」

とりあえず、これだけ覚えていざ出発(*‘ω‘ *)

外宮

f:id:minimomo3:20180707221721j:image

伊勢市駅から出発し、まずは豊受大御神がお祀りされている外宮からスタートです。

まずは、手水舎で左手右手の順に清め、口をすすぎます。

豊受大御神がお祀りされている正宮は、一番奥にあります。

豊受大御神は天照大御神のお食事を司る神であり、衣食住、あらゆる産業の神様です。

近くには「三つ石」があり、その横の「亀石」を渡ると別宮の「多賀宮」「風宮」「土宮」があります。

日々のお礼をして、バスに乗って、いざおかげ横丁へ!

 

おかげ横丁

おかげ横丁はお土産屋さんもたくさんありましたが、主にグルメ満喫コースになってしまいました。

こちらの記事にまとめてあります。

 

minimomo3.hatenablog.com

 

お腹を満たしてからいよいよ内宮へ‥

 

内宮

f:id:minimomo3:20180708134526j:image
f:id:minimomo3:20180708134529j:image

まずは立派な宇治橋からスタートです。

橋の下を流れる五十鈴川は、透き通っていてとても美しいです。

手水舎もありますが、奥に進んで行くと五十鈴川で手をお清めできる場所があるので、こちらでも身を清めます。

f:id:minimomo3:20180708134703j:image

更に進むと神楽殿があり、お守りが購入できます。

内宮の授与品|授与品(お神札・お守り)|ご参拝・ご祈祷|伊勢神宮

私も「開運鈴守り」をいただきました。

 

そして一番奥まで行くと立派な階段があり、天照大御神をお祀りしている正宮へ着きます。約2000年前に鎮座されたそうです。

日頃の感謝を伝えました。

f:id:minimomo3:20180708134632j:image

とにかく立派な木々に囲まれていて、暑い日でしたが涼しく感じました。

この木には特にたくさんの人達が集まってパワーを注入していました。

f:id:minimomo3:20180708134728j:image

荒祭宮付近にあります。

樹齢1000年超えているのでは!?

猿田彦神社もパワースポット

外宮と内宮の間に位置する「猿田彦神社」も、パワースポットという事で有名です。

つい最近「東野・岡村の旅猿13~プライベートでごめんなさい~」(日本テレビ系)にベッキーさんが出演し、お参りをしていました。

その後、ジャイアンツニ軍内野守備走塁、片岡コーチとのお付き合いが報じられていました。

やはりパワースポットなんですね!

次回はぜひ伺いたいです(o^^o)