minimomoのお役立ちblog

日々の中で、良い!と思ったものだけご紹介します

画像の説明
画像の説明
画像の説明
2019年夏の旅行計画!早めに予約してみました!
大江戸温泉物語TAOYA志摩のサービスが想像以上だったのでおすすめしたい
画像の説明

台湾風ふわふわかき氷を自宅で作ってみた

こんばんは!minimomoです。

 

先日amazonセールで購入した「とろ雪」を使用して台湾風かき氷を作ってみました。

 

minimomo3.hatenablog.com

 

「とろ雪」本体にも、ふた付き製氷カップ(Mサイズ)×1個、(ハーフサイズ)×4個(2セット)がついていますが、たくさん作りたかったので、追加で製氷カップ(ハーフサイズ)も購入しました。

f:id:minimomo3:20180804233043p:plain

 

 

 今回の作ったかき氷はこちらです

・抹茶&あずきミルク氷

・ココア&ミルクティー氷

 

f:id:minimomo3:20180804232915p:plain

抹茶かき氷です!小豆をのせて、練乳をかけました。 

食べる量にもよりますが、ハーフカップ2個分で1人分の量です。

(お皿はイケアで5色くらい入ってるやつ)

 

氷は、、、ちゃんとふわふわでした(*ノωノ)

f:id:minimomo3:20180804232919p:plain

こちらはミルクティー×ココアの練乳かけです。

余った分も乗せたので、1,5人分くらいの量です。美味しかったです(o^^o)

 

すごく適当に作ったのですが、一応備忘録的な感じでレシピをのせておきます。

 

 

作り方

f:id:minimomo3:20180804232938p:plain

抹茶とココアは、アイスラテ用のポーションを使いました。

カップでよく混ぜてから製氷カップに注ぎます。

 

白は牛乳×練乳、ベージュ色はリプトンミルクティー×練乳

抹茶とココアは、ポーション2個×牛乳×練乳でです。

マグカップ1杯で、大体ハーフケース二つ分作れました。

 

f:id:minimomo3:20180804232934p:plain

製氷カップは小さいので、冷凍庫の幅をあまりとらなくてありがたいです。

 

f:id:minimomo3:20180804232941p:plain 

だいたい6時間くらい凍らせました。
 

最初刃の設定を細かめにしましたが、なかなか氷が削れず‥。

少し粗めにしたらすごい勢いで削れてびっくりしました。

急いでお皿の位置を変えました。(笑)

 

粗めでも通常のかき氷より、ふわふわしていた気がします。

ポーションや練乳が入っているからでしょうか?

 

正直、想像以上に美味しく出来ました。

次はフルーツ系で試したいと思います(*‘ω‘ *)

 

またレポしたいと思います!